2011年4月8日金曜日

ご入学、ご進級おめでとうございます。

みなさん、こんにちは。
桜が満開ですね。
生活カウンセラーの岡本です。
ご入学、ご進級おめでとうございます。

3月11日の大きな地震からもうすぐ一カ月になります。
被災された皆様には心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

ただでさえ、気持ちを奮い立たせての毎日と思うのに、
昨晩のような大きな余震があると、
また一か月前の不安や恐怖に引き戻されてしまうような
気持ちにもなるかもしれません。
せめて余震だけでも、一日も早くおさまってくれることを
願ってやみません。
被災者の皆さんと比べたら
大きな被害を受けていない私たちでも
震災後、体調を崩している人がたくさんいます。
眠れなかったり、熱をだしたり、
不安や緊張がとれなかったり、
人によって症状は様々です。
これらは決して特別のことではありません。
私たちが弱すぎるからでもありません。

私たちは予想外のことが起きれば
なにかしら反応せざるをえません。
それまで無理をしていたり、
我慢していたりしていたことが、
一気に湧き出てしまうことだって考えられます。

私たちはそんなに強くないし、
そんなにがんばってばかりもいられません。
時には頭を抱えたり、心が折れそうになったり、
少しずつ痛みや悲しみを表にだしながら
毎日を過ごしているのが普通でしょう。

復興には長い長い時間がかかるのと同じように、
私たちの心も時々、長い充電期間を必要とします。
今、自分の心や身体はどんな状態なのか、
時々目を向けてあげてくださいね。

カウンセリングルームは
今年度も毎週金曜日に開室します。
時間が30分後ろにずれて、
12時半~17時半になります。

やる気がでない、寝つきが悪い、友達とうまくいかない、
学校に行く気がしない、なんとなく不安、
など困ったことがあれば、
あるいは、
特になにがあるわけではないのだけど
ほかの人からの視点もちょっとほしい、
など必要があれば、
どうぞお気軽にご利用ください。

ご利用いただけるのは、駿台法律経済専門学校、
駿台電子情報専門学校、駿台外語綜合学院の
生徒さんや保護者の方、先生方です。

カウンセリングは予約制なので
ご希望の方はまずは担任の先生や教務課に
詳細をお尋ねください。
私も来校日は1階の教務課や講師室にいることが多いので
直接声をかけてくださるのもOKです。
みなさんのたくさんの可能性をいつも応援しています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。